開発ケーススタディ

ProductDesign+MarketingStrategy
    1 2 3 4
スポーツシューズ
家具
コンセプト
GUI

レディス向けスポーツシューズ for NEW BALANCE JAPAN Inc.

2006年AW発売 デザインコンセプト + プロダクトデザイン
newbalanceレディス向け企画書とスポーツシューズの写真
ターゲット分析を元に、そのターゲットに響き合うデザインコンセプト案を立案。それに基づきアイディアスケッチ、素材の選択、コンセプトスタイリングまでを担当。
機能性に優れたスタンダードなブランドイメージを踏襲しながらも、女性の感性に訴えるテイストスタイリングを、テーマ性を持って提案。
*企画書、スケッチ内容については実際の製品開発時に使用された物とは異なるダミーを使用しております。
ファッション性を求められながらも、実は非常に機能商品であるというのがスポーツシューズの開発の面白さでもあり難しさでもあります。アッパーのライン、生地の厚み、ソールの意匠など全てが押さえるべき機能性を反映しています。又、機能性を重視した素材開発は目覚しく、素材は数え切れない程の種類があり、それらが、「質感を持った色」という独自の世界観をかもし出しています。実際の販売は2年先という開発スケジュールの中で、トレンドを意識しつつも独自性を持った提案が求められます。